Virtual box で Linux mint 15 を動かしている時に音飛び,遅延などが起きる時の対処

サウンドカードの異常かな?と思ったが当初からこの現象はでていた気がするためグーグル先生と押し問答.

結果としてホスト側OSからのコアの割り当てを減らすことである程度解決.

 

ホスト側CPU:core i7 870 4コア8スレッド

 

(当初はこのCPUでVirtual boxのCPU割り当てとしては8つ割り当てていた.)

まずVirtual box の設定からIO APIC を無効にしてプロセッサ割り当てを1つにして起動したところ上記音飛び遅延などが一気に解決.

youtubeも音飛びなしに視聴可能になった.

次にIO APICを有効にして上限下限を二分探索.

 

結果6コアくらいでmp3再生は問題ないがyoutubeは不満が残る感じ

5コア割り当てならどちらも問題ないくらいかなとなりました.

 

ハイパースレッディングのせいなのかもしれない.

つまり根本的な解決はしていないがこれで今のところはよしとしよう.